ブログのアクセスアップを日々確認する方法

GoogleAdSenseの審査も無事通過し、アフィリエイトのブログは作ったものの、アクセス数だけ毎日ぼんやり眺めてたりしてませんか?

それでは収益性のあるコンテンツに育てることはできません!

じゃあどうしろっていうんだ? というあなたのために計画的にブログを育てるための日々のチェックポイントをまとめてみました。

まずは月間のPVに目標を設定すると良いかと思います。アフィリエイトはアクセスされてなんぼの世界なので。 初心者ならばまずは3万PVが目安です。これはデイリーになおすと1000PVです。

あなたのブログは現在デイリーで何PVですか? 1日の具体的な目標があればそれとどれくらい離れているのかがわかり、やるべきことが具体的になってくるかと思います。

SEOに強いのはどんな記事か?はたまたアフィリエイトの収益に強いのはどんな記事か? それらが見えてくれば次の戦略が立てられるのではないでしょうか。

アフィリエイトブログは日々PDCAを回していくことが重要です!

毎日チェックしたい項目

最低限毎日チェックすべき項目を紹介します。注目すべき指標はPV、閲覧時間、広告クリック数です。

チェックポイント

毎日チェックすべきポイントについていつ確認すべきかですが、朝に前日分をチェックするか、その日の終わりにでも良いかと思います。

1日のPV

1日のPVはGoogleAnalyticsで問題ないです。「ページビュー」の項目をチェックしていきましょう。もしあなたのブログが運良くバズっていれば、いつもと違う数値になり、あれ?ってなるかと思います♪

よく読まれている記事の確認

次に1日でアクセスされた記事の内訳を見ていきましょう。こちらもGoogleAnalyticsでOKです。

「全てのページ」みたいなメニューを開き、項目の表示をURLから「ページタイトル」に切り替えると見やすいかと思います。PCの場合です。

毎日見ているとわかりますが、どの記事が人気があるか傾向が出てきます。 おおむね検索エンジンの結果で順位が高いものが上位に上がってきます。

収益のあった記事の確認

初心者の方には少し話が早いかもしれませんがGoogleAdSenseの広告を貼り付けているのであれば、収益のあった記事もチェックしておくと良いかと思います。

※こちらは以下の「週一でチェックしたい項目」にて説明します。

アプリで確認する方法

iPhoneならばこれらの項目をGoogleAnalyticsのアプリに「マイレポート」としてまとめておくことができます。Androidも同様なことができるかと思います。

各項目ごとにマイレポートの項目設定方法を解説します。 設定の際に、最後にグラフにするか表にするか選ぶ項目があるのですが、これはあなたがみやすいと思ったものを選んでいだたければOKです!

アプリで以下のようにマイレポートに設定しておくとチェックがすぐに終わって捗りますよ。

確認したい項目 指標 ディメンション
PV ページビュー数 ページタイトル
記事ごとの平均滞在時間 平均ページ滞在時間 ページタイトル
AdSenseがどこでクリックされたか クリックされたAdsense広告 ページタイトル
AdSenseがどのデバイスでクリックされたか クリックされたAdsense広告 デバイスカテゴリ

複数サイトをざっくり確認したい場合

複数サイトを運用している場合GoogleAdSenseを使えばある程度一括で数値をチェックできます。

週一でチェックしたい項目

週一では最低でも以下の項目がチェックできてれば良いかと思います。

AdSenseの収益の傾向

AdSenseがクリックされた場合、どのデバイスからなのか?PCなのかスマホなのかあるいはタブレットなのか? それらを分かるようにしておくとクリックされやすいデバイスの傾向が出てくると思うのでデバイスごとの戦略が立てやすくなります。

※確認方法は上記の「アプリで確認する方法」を参考にしてください。

各アフィリエイトASPの収益

すでにアフィリエイトASPに登録していればこちらも週一くらいのチェックで十分かと思います。

AmazonAssociate
LinkShare
afb
A8net
もしもアフィリエイト
ValueCommerce
PRESCO
アクセストレード

記事の検索順位の確認

もしブログを始めたばかりでとりあえず100記事書いてみようという人は検索順位はそれが終わるまで気にしなくて良いかと思います。 まずは100記事完成を優先させてください。検索順位を気にするのはそれからでも遅くはないです。

すでに記事数の目標を達成された方はSEOや検索順位を意識し始めましょう。

GoogleSearchConsoleを使う

無料で検索順位を調べたいなら一番簡単なのはSearchConsoleです。 GoogleAnalyticsと連携させるとそちらでも検索キーワードや順位を確認できるようになるのでぜひやっておきましょう。

RankTrackerを使う

こちらは有料ですがお金に余裕が出てきたら買うのもありかと思います。manablogのマナブさんイチオシのランクチェックツールです。

RankTracker

まとめ

数値を日々チェックする癖をつけておくと、サイトの実力や突然の変化にも気づけるようになります。

ただしダラダラみても時間の無駄になってしまうので、ある程度ルールを決めてみていきましょう。

最後にチェックすべき項目をもう一度まとめておきます。

毎日チェックする項目

  • 1日のPV
  • よく読まれている記事の確認
  • 収益のあった記事の確認

週一でチェックする項目

  • AdSenseの収益の傾向
  • 各アフィリエイトASPの収益
  • 各記事の検索順位


Share Comments

関連記事

comments powered by Disqus